リショップナビ

※2021年2月リフォーム産業新聞より

サムネイル:テラス屋根を後付けするメリット・デメリットや費用相場は?

テラス屋根を後付けするメリット・デメリットや費用相場は?

更新日:

テラス屋根の後付けを検討されている方も多いのではないでしょうか。紫外線対策や雨よけとして効果的なテラス屋根は、設置方法や素材選びによって心地よさが大きく変わります。 後付けの費用は一般的に10〜15万円程度といわれています。メリット・デメリットを把握し、お住まいに合ったプランを選ぶことで、家族で過ごす屋外空間をより快適にできます。この記事では、テラス屋根の選び方から施工時の注意点まで、ご紹介します。

目次

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介

テラス屋根のメリット

サムネイル:テラス屋根のメリット

テラス屋根を設置することで、暮らしの快適さが大きく向上します。

窓際の温度上昇や紫外線を和らげる

テラス屋根を設置すると、夏場に室内の温度上昇を抑えることができます。
直射日光を遮り、窓からの熱を減らすので、エアコンの電気代も削減できるでしょう。

テラス屋根の素材には紫外線カット機能を持つポリカーボネートなどもあるため、家具や床、カーテンなどの色褪せや劣化を防ぎます。

観葉植物や園芸用の植物を窓際に置く場合も、強い日差しから守ることができますね。

雨よけになる

テラス屋根のメリットは、雨天時でも屋外スペースを活用できる点です。
特に梅雨時期や突然の雨の際、安心して洗濯物を干せるのは大きなメリットです。

>> 「雨の日の洗濯物どうしてる?」お手軽リフォームで解決する方法

雨水が外壁に直接当たることを防ぐため、建物の美観を長く保つことにもつながります。
外壁の汚れや劣化を防ぎ、メンテナンス頻度を大幅に低減できるでしょう。

テラス屋根のデメリット

サムネイル:テラス屋根のデメリット

テラス屋根の設置には、いくつかの注意点もあります。

素材によっては、開放感が減る

テラス屋根の素材選びは、開放感と採光に大きく影響します。
透明でない素材であれば、圧迫感を感じる方もいます。

金属製の屋根材は耐久性に優れるものの、光を遮り室内が暗くなる可能性があります。
特に1階のリビングやダイニングに面したテラスでは、室内の採光量が大幅に制限されるかもしれません。

屋根の設置で視界が制限されると、空や庭木の緑を見上げる開放的な景観が損なわれ、テラス周りの空間的な広がりが減少することがあります。

冬は寒い

日光が屋根材によって遮られ、太陽の熱が室内に届きにくくなり、暖房効果が減少します。

断熱性能の低い屋根材を選択すると、外気の冷たさが室内に伝わりやすくなります。
屋根と室内の温度差によって結露が発生し、カビの発生や建材の劣化を引き起こすことも懸念されます。

課題

対策

暖房効率の低下

断熱性の高い屋根材を選択

結露の発生

通気性を考慮した設計

テラス屋根の後付けが 得意な業者へ相談したい!無料外構リフォーム業者一括見積もり

電話でのご相談はこちら

テラス屋根を後付けするポイント

テラス屋根を後付けする際、室内の明るさと開放感を損なわないための工夫が大切です。

透明度の高い素材を使用する

テラス屋根の素材選びで重要なことは、室内の明るさと開放感を損なわないことです。
一般的に、ポリカーボネートのクリアタイプが広く採用されています。

透明度の高い素材を選ぶことで、次のようなメリットがあります。

  • 光が透過し、室内の採光を確保
  • テラスからの眺望や景観を損なわない開放的な空間
  • 室内からテラスを見通せ、圧迫感を軽減

透明な屋根材は汚れが目立ちやすいため、定期的な清掃やメンテナンスが必要です。

屋根の面積を小さくする

テラス屋根の面積は、必要最小限に抑えることで圧迫感を軽減し、室内の採光を確保できます。

屋根の設置範囲を決める際は、次のポイントを考慮しましょう。

  • 日陰が必要な範囲のみ
  • 雨天時を考慮した最小限の通路部分
  • テラスの利用方法に合わせた設置範囲

屋根の勾配を緩やかな角度にすることで、圧迫感を抑えながら雨水の排水機能も確保できます。

テラス屋根を後付けする費用は10〜15万円程度

テラス屋根の後付けは、一般的に10〜15万円程度で施工できます。

価格は素材や設置場所の広さ、デザインなどの要素によって変動し、大きなサイズや高級素材を使用する・ 施工の難易度が高い場合は20万円以上になる可能性があります。

テラス屋根を後付けして、快適な空間を

テラス屋根のメリットとデメリットをご紹介しました。

テラス屋根の後付けを検討している窓の方角や、ご家族のライフスタイルに合わせて理想的な空間をつくりましょう。

ご自宅に最適なテラス屋根はどれか、業者に相談してみるとよいですね。

テラス屋根の後付けが 得意な業者へ相談したい!無料外構リフォーム業者一括見積もり

電話でのご相談はこちら

こちらの記事もおすすめ♪
>> オーニング設置でよくある後悔
>> ベランダの雨よけの種類

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

エクステリア・外構のおすすめ記事

カテゴリから記事を探す

リショップナビの

  • ・365日カスタマーサポートが対応
  • ・厳しい加盟審査に通過した会社のみ
  • ・もしもの時の保証

無料リフォーム会社一括見積もり依頼chevron_right

お問い合わせ・ご相談はこちらLINEで簡単にわかる! リフォーム箇所別「事例&相場」リフォーム応援キャンペーン リショップナビからの成約で お祝い金プレゼント万が一の場合もあんしん! リショップナビ安心保証リフォーム会社の方へ 加盟会社募集中 業界トップクラスの集客力