築年数の古い木造住宅のリノベーション費用&成功事例5選

築30年以上経過した一戸建ての木造住宅にお住みの場合、古さや不具合が気になり始めていることもあるのではないでしょうか?建て替えを考える方もいらっしゃるかもしれませんが、築80年以上の建物でも、リノベーションすることで快適に住み続けられるケースもあります。今回は一戸建ての木造住宅をリノベーションする際の工事費用や内容を、事例とともにご紹介します。

木造住宅は築何年まで住める?

築年数の古い木造住宅のリノベーション費用&成功事例5選

「木造住宅の寿命は30年」という説を耳にしたことがあるかもしれません。
しかしこれは取り壊された建物の平均築年数やサイクル年数で、現実の数字とは異なります。
よく考えてみると、30歳で建てた家を60歳で取り壊すという話はあまり聞きませんよね。

2011年に行われた建物の平均寿命の調査によると、木造住宅(一戸建て)の平均寿命は約65年です。(*1)

これには使用可能であっても取り壊された物件も含まれているため、正しくメンテナンスすればもっと長持ちさせることも可能な場合があります。
中には、築80年を超えても快適に住めるようなケースも見られます。

*1) 出典:国土交通省ホームページ(https://www.mlit.go.jp/common/001033889.pdf)
一次資料:2013年1月「建物の平均寿命実態調査」小松幸夫

木造住宅のリノベーションを
施工業者に相談したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

木造住宅の「建て替え」と「リノベーション」の費用比較

木造住宅の「建て替え」と「リノベーション」の費用比較

2017年度中に住み替え・建て替え・リフォームを行った世帯を対象とした調査によると、今ある家を解体して同じ敷地の中に新築で建て替える場合、購入資金の平均は3,491万円です。(*2)
このように建て替えをするとなると、新築住宅をもう一度購入するのと同じくらいの費用がかかることもあります。

リノベーションなら基本的な工事費用は500〜2,000万円に収まることが多いです。
こだわればこだわるほど価格は高くなりますが、既存の柱や土台などの構造を生かす分、建て替えに比べて費用は安く済む場合があります。

ただし建物の基礎に劣化が見られる場合、やり直し工事が必要になるなど、工事費用は高額になる可能性があります。

*2)出典:国土交通省ホームページ (https://www.mlit.go.jp/common/001287761.pdf)

木造住宅のリノベを
施工業者に相談したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

木造住宅の耐震・断熱リノベーションの費用

木造住宅のリノベーションで最優先したいのが、耐震性・断熱性の改善です。
まずは住宅の基本的な性能を高め、安全・快適で長持ちする住まいをつくりましょう。

耐震補強リフォームの費用

耐震補強リフォームの費用

耐震リフォームの費用相場は、25〜200万円程度です。

工事内容としては、筋交いや金具の設置といった小さな工事から、屋根の軽量化のような大きな工事まで様々です。
ご自宅の場合はどれくらいの規模の工事になるか気になる方は、専門のリノベーション業者に一度見てもらうと良いでしょう。

工事の内容 工事費用目安
耐震診断 20〜40万円
筋交い・金具設置 20〜25万円
外壁の補強材設置 50万円
耐震パネル設置 60〜70万円
屋根の軽量化 80〜120万円

ちなみに、自治体によっては耐震補強工事に対して補助金・助成金を給付していることもあります。
中には、申請手続きの代行を行っている施工業者もありますので、利用を検討されている方は相談してみることをおすすめします。

>> 耐震リノベーションの事例と補助金について

断熱リフォームの費用

断熱リフォームの費用

古い木造住宅の寒さ・暑さを解消するには、「壁の中に断熱材を入れる」「断熱性の高い窓にする」などの断熱改修が有効です。
光熱費削減や結露・カビの抑制、ヒートショック予防、そして防音効果も期待できます。

こうした木造住宅の断熱工事の費用相場は、20~120万円です。
また、一戸建ての壁全体を断熱リノベーションしようとすると、300〜500万円以上かかるケースもあります。

>> 断熱リノベーションの種類と費用を解説

工事の内容 工事費用目安
天井の断熱化 4~8千円/㎡
床下の断熱化 4~8千円/㎡
壁に断熱材を施工 4千~3万円/㎡
内窓の追加 8~30万円/箇所
外壁・屋根の断熱塗装 外壁:2.3〜4.5千円/㎡
屋根:3〜6千円/㎡
木造住宅のリノベーションを
施工業者に相談したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

木造住宅の間取り変更リノベーションの費用

新築時とは暮らし方が変わっているなら、お部屋を仕切る壁の位置を変更するなど、今のライフスタイルに合わせた間取りにしましょう。
年をとってからの暮らしを考えて、1階のみで生活できるよう間取りを変える方もいらっしゃいます。

間取り変更工事の費用

間取り変更工事の費用

間取り変更工事にかかる費用は、その規模によって20万円程度から500万円以上までと幅広いです。

また、間取り変更がしやすい「在来工法(軸組工法)」、間取り変更のしにくい「ツーバイフォー工法」など、家の構造によってリノベーションの自由度も変わってきます。

>> 間取り変更リノベーションの費用と事例

工事の内容 工事費用目安
間仕切り壁の設置 8~25万円/箇所
間仕切り壁の撤去 7~23万円/箇所

増築・減築工事の費用

増築・減築工事の費用

ご家族が増えて手狭なら「増築」、お子さんが巣立って家が広すぎるなら「減築」を検討しても良いかもしれません。

増減築は建築基準法や条例などの制限を受け、建築確認申請が必要なケースがあります。
また、建物のバランスも変わるため、耐震性を確保する工事も必要となる可能性もあります。

そのため、ご希望のリノベーションが可能かどうかについては、施工業者に相談してみましょう。

>> 増築リノベーションの費用相場と注意点
>> 減築リノベーションの事例・メリット・デメリット

工事の内容 工事費用目安
増築 210~400万円(8畳)
減築 110~380万円(7〜9畳)
木造住宅のリノベーションを
施工業者に相談したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

木造住宅のバリアフリーリノベーションの費用

木造住宅のバリアフリーリノベーションの費用

高齢者のいらっしゃるご家庭はもちろん、50~60代の方も元気なうちに将来を見据えた環境を整えておくのがおすすめです。
家の段差をなくして手すりをつける、引き戸やすべりにくい床材に変えるなど、さまざまなバリアフリー工事があります。

また、工事内容によっては介護保険や自治体の補助金の対象となるケースもあるので、興味のある方は施工業者に相談してみましょう。

>> バリアフリーリノベーションの費用・介護保険の活用

工事の内容 工事費用目安
手すりの取り付け 3~10万円/箇所
ドアを引き戸に変更 10~20万円/箇所
玄関にスロープ設置 12~20万円
廊下の拡張 20~60万円
階段昇降機の設置 50万円~
木造住宅のリノベーションを
施工業者に相談したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

木造住宅のリノベーション事例5選

続いて、当サービス『リショップナビ 』加盟店による、リノベーション事例をご紹介します。
築年数は30〜80年、工事費用は500〜2,000万円と幅広い事例がありますので、工事内容など参考にしてみてください。

【事例①】
木造2階建てを減築で平屋に

築年数 30年
リノベーション費用 500万円
施工日数 60日

もともと2階建てのお住まいを、減築で平屋に変えたリノベーション事例です。

家族構成が変わって使わなくなった2階部分をなくすことで、ワンフロアで快適に暮らせるのはもちろん、地震にも強くなります。
減築と合わせて、1階の大きな間取り変更も行っています。

>> この事例の詳細を見る

【事例②】
間取り変更工事で水回りを使いやすく

築年数 30年
リノベーション費用 800万円
施工日数 40日

築30年のお住まいを、リノベーションで使いやすい間取りに変えた事例です。
トイレ・洗面所・浴室の配置を変えて、水回り動線を一直線に配置。
家事の同時進行もしやすく、ゆとりある空間も確保できました。

家具をお部屋に埋め込んで再利用することで、大切な思い出も残しています。

>> この事例の詳細を見る

【事例③】
古民家再生リノベーションで和モダンな空間へ

築年数 60年
リノベーション費用 1,000万円
施工日数 45日

近年流行の、古民家再生リノベーションの成功事例です。
使い込まれた大きな梁や屋根裏を活かすことで、ノスタルジックな雰囲気は残しながら美しい和モダンな空間を作っています。

また、LDKとロフトを改装し、ご家族全員が集まれるようにしています。

>> この事例の詳細を見る

【事例④】
築80年超!連棟木造住宅を素敵な空間に

築年数 80年
リノベーション費用 1,580万円
施工日数 60日

築80年を超える連棟住宅(隣家と壁がつながっている一戸建て住宅)をリノベーションしました。

店舗だった1階の一部を、広いインナーガレージに改装。
内装や設備も新しくして、築80年とは思えない明るい空間に仕上がっています。

>> この事例の詳細を見る

【事例⑤】
築48年を3世代同居のバリアフリー住宅に

築年数 48年
リノベーション費用 1,996万円
施工日数 25日

老朽化していた木造住宅を、バリアフリー対応の3世代同居型住宅にリノベーションした事例です。
使っていない和室を広々としたLDKに変更し、2階に子供たちの個室を確保。
トイレや洗面台も、車椅子で使いやすいよう改装しています。

>> この事例の詳細を見る

木造住宅のリノベーションを
施工業者に相談したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

木造住宅のリノベーションを依頼する業者の選び方

木造住宅のリノベーションを依頼する業者の選び方

築年数の古い建物の場合、建て替え・リノベーションの両方に対応している業者に依頼するのがおすすめです。
建物の状態やコストを考えて、どちらが良いかを相談することができます。

また、リノベーション業者によって、提案内容や値段は大きく異なります。
安心かつ納得できるリノベーションをするためにも、複数の業者に相談して比較することをおすすめします。

木造住宅のリノベーションを
施工業者に相談したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
このエントリーをはてなブックマークに追加

リノベーションのおすすめ記事

  • 間取り変更リフォームの費用相場&事例7選!どんな工事だと高い?注意点は?

    「今ある大きな部屋を2部屋に分けたい」「2間続きの部屋の間仕切り壁を取って、一つの大きな部屋にしたい」「子供部屋を作ってあげたい」「キッチンとリビング・ダイニングを一続きにしたい」といった理由から、間取りを変えるリフォームを検討される方は多いはず。けれども「予算はいくら?」「どんな工事が可能?」といった不安もあるものですよね。そこで今回は、一戸建て・マンションの間取り変更リフォームの事例、工事内容ごとの費用相場、建物の構造による間取り変更の自由度など、確認しておきたいポイントをご紹介します!

  • リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場・事例!費用を抑えるコツもご紹介

    リノベーションやスケルトンリフォーム(フルリノベーション)を検討する際に「工事にはどの程度の費用がかかる?」「良い業者に出会えるか心配」といった不安を抱える方は多くいらっしゃると思います。そこで本記事では、一戸建てやマンション、賃貸住宅(ワンルーム・1Kのアパートなど)の、リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場や坪単価の目安、当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた施工事例を公開しています。費用を安くするためのポイントについても、一緒にチェックしておきましょう。

  • フルリノベーション(マンション/一戸建て)の費用・施工例!予算はいくら?工事期間の仮住まいは?

    築年数が経過したマンションも一戸建ても、フルリノベーションで理想的な住まいに生まれ変わります。ただ気になるのはやはり、そのお値段。さらに間取りを大きく変更するのであれば、実例も参考にしたいところですよね。そこで今回は、フルリノベーションの価格相場や、マンション・一戸建ての施工事例を一挙に公開します。ご紹介する各事例には、実際にかかった費用・工事期間も掲載しているので、参考にしてくださいね。また「工事中は仮住まいが必要になるの?」といった疑問についてもチェックしておきましょう。

  • 古民家リフォーム・リノベーションの費用相場・事例・必要な工事の見極めポイントまとめ

    最近注目を集めている「古民家リフォーム・リノベーション」。昔ながらの日本家屋を利用し、時代に合わせた空間デザインを施したり、住居としての機能を高めたりできるのが、古民家リフォーム・リノベーションの魅力です。古民家をリフォームする際に最も気になる費用相場や事例、そして必要な工事内容の見極め方と、部位毎の施工費用についてご紹介します。古民家ならではのメリット・デメリット・注意点、物件・業者の選び方についても解説しますので、参考にしてみてください。

  • 予算500万円で、どこまでリフォームできる?全面リフォームの事例や施工内容別の価格帯を公開

    「できれば予算500万円以内で、家を全面リフォーム・リノベーションしたい!」とお考えの方は多くいらっしゃいます。そこで本記事では、500万円以内で一戸建て・マンションのフルリフォームを行った施工例や、水回り・内装・外装の工事にかかる費用相場について、ご紹介します。どこまでの範囲をリフォームできそうか、ぜひ想像してみてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.