【場所別】リフォーム工期の目安はどのくらい?

リフォームをする際、お値段とともに気になるのがその工事期間だと思います。実際に住まわれている方にとっては、どのように工事が進むのか、予定通り進むのか、気になるところです。そこでよくリフォームで扱われる、キッチン・トイレ・浴室・リビングや、外壁・屋根・外構・収納の工期の目安について、それぞれのリフォームの規模ごとに説明していきます。

キッチンのリフォーム工期の目安

小規模なキッチンリフォーム工事

小規模なキッチンリフォームの工事とは、キッチンの位置は変えず、キッチン単体を新しく変える場合の工事のことです。
工事にかかる日数の内訳と合計は、以下の通りです。

既存キッチンの解体・撤去 1日
キッチン床の下地補修・給排水工事 3日
キッチン機器の取付・調整 2日
小規模なキッチンリフォームの合計工期 6日

もちろんこちらは一例なので、詳しい日数についてはリフォーム会社に直接聞くのが確実です。
キッチンの種類によって差はありますが、約1週間~10日前後かかるケースも多いです。

大規模なキッチンリフォーム工事

キッチンのみの取り替えだけではなく、キッチンの向きを変えたり、間取り自体を変える場合は、小規模な工事に比べて工期は当然長くなってきます。

基本的には、キッチン本体の変更+壁の撤去・新設、下地補修、内装工事などが必要になり、それぞれの舗装にかかる日数はおおよそ以下を目安にしておきましょう。

旧キッチン・新キッチンの下地補修 3日
内装工事・壁の撤去・新設 4日

また造作キッチンにしたり、キッチンの配置換えをしたりすると、給排水管工事・キッチン取り付け下地工事・電気工事も必要になり、この作業は1〜2日かかります。
よって小規模な工事でご説明した1週間のほか、プラスで約1~2週間かかると考えておくのが無難です。

間取り変更などを伴うキッチンリフォームの合計工期 2~3週間

さらに、システムキッチンになると、I型・L型・対面式などの種類があります。
形によっては業者にとってリフォームが難しいというケースもないわけではありません。

あわせて給湯・給水管や下水管の移設工事、あるいは床・壁・天井の工事も発生する場合があるので注意してください。
このような場合は水周り、キッチン取り付け、パテ塗り・クロス塗りでそれぞれの作業でプラス1日ずつかかると見ておくと良いでしょう。

以上が、キッチンの大まかな工期になります。
リフォームの間キッチンを使えない際、どうしても料理がしたいという方は、ご自身で市販のガスコンロなどを用意して調理をすることをおすすめします。

>> キッチン・台所リフォームの費用相場はどの位?

キッチン
リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

トイレのリフォーム工期の目安

小規模なトイレリフォーム工事

トイレのリフォームは、便器・便座の単純な取替えであれば、工期は1日で済みます。
それも1時間半~2時間ほどで済んでしまうことがほとんどです。
そのほかのトイレの小規模なリフォーム工期に関しては、以下の通りです。

洋式から洋式へのトイレ交換 半日〜1日
和式から洋式へのトイレリフォーム 2~3日
トイレ室内の壁や床を交換 1~2日

大規模なトイレリフォーム工事

配管位置が多少ずれていてもアジャスターで設置できるトイレであれば、配管工事が不要なことが多いです。
しかしそうでない場合は、配管や内装工事が必要になり、工事期間は約3~5日程度長くなってしまいます。

配管・内装工事を伴うトイレのリフォーム 3~5日

工事内容により、かかる日数は大きく差異があります。
詳しい工期は、リフォーム会社や施工店に確認するようにしてください。

トイレの工事中、トイレとは別の水周りからも水が出なくなることもあります。
特に、便器の取り外し時と接続時、水道管を触るときに一時的に水道が止まることがあります。

トイレのリフォームをする際は、工事期間中に水が止まることはあるか、止まるとすればいつになるのかも、必ず確認しておきましょう。

>> トイレリフォームの費用相場はどの位?

トイレ
リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

浴室のリフォーム工期の目安

小規模な浴室リフォーム工事

浴室のリフォームにおいて、ユニットバスから他のユニットバスへ交換するのであれば、比較的少ない日数で工事可能です。

例えば浴槽本体だけを変える場合、バスタブのみの交換作業なので1日で完了します。
ユニットバス全体(床、壁、天井、バスタブ)を交換する場合だと、解体作業、ユニットバス据付、ドア据付のほか、水道・電気工事や内装工事も必要になりますが、これらの作業は合計で4日ほどかかります。

ユニットバスの浴槽のみ交換 1日
ユニットバスからユニットバスへのリフォーム(浴室全体) 4日

大規模な浴室リフォーム工事

以前は主流だったタイル風呂を、ユニットバスにリフォームする場合には大規模な工事になるため、ある程度の所要日数を覚悟しておかなくてはいけません。

まず土台にコンクリート等が使われているので、木工事や配線、土間の基礎工事も行います。
このような工事がある分だけ、ユニットバスからユニットバスへリフォームするパターンと比べると、それなりに時間がかかってしまいます。

タイル式のお風呂の床や壁を取り壊して、新しいユニット式のお風呂にする場合には、平均4~7日間の日数を要します。

タイル風呂からユニットバスへのリフォーム 4~7日

コンクリートを打設する基礎工事は、夏と冬とで乾くまでにかかる時間も変わってきます。
このためリフォームする時期や気候によって工期がずれてしまう恐れがあることも、あわせて理解しておきましょう。

>> 風呂・浴室リフォームの費用相場はどの位?

浴室・浴槽
リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

リビングのリフォーム工期の目安

リビングのリフォームの工期については、具体的には何をリフォームするか、あるいはリビングの広さがどの程度かによって変動します。

工事の規模の大小というよりは、ご家庭のリビングでリフォームしたい部位によって、施工期間が以下のように変わってきます。

フローリングの張り替え 3日前後
床暖房の追加 1~4日
壁紙の張り替え 1〜2日

その他、壁収納の追加や、配線変更等があると工期が長くなる傾向があります。
窓の増設をする場合には、またさらに工期が伸びていきます。

>> リビングリフォームの費用相場はどの位?
>> 床暖房設置リフォームの費用とポイント!おすすめメーカー品は?

リビング・ダイニング
リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

外壁・屋根のリフォーム工期の目安

外壁・屋根の塗り直しや、屋根の葺き替えリフォームの工事期間は、平均的には1週間前後です。

しかし、外壁・屋根は雨の影響をもっとも受ける部分であるため、希望の日程通りに工事ができるとは限りません。
特に塗装は、乾かす時間も重要になるため、他の箇所のリフォームを行うとき以上に、スケジュール組みに余裕を持たせておきましょう。

外壁・屋根のリフォーム期間は、目安としては以下の通りです。

屋根・外壁の塗装 1~4週間
屋根・外壁の交換・葺き替え 1~4週間
屋根の重ね葺き(カバー工法) 3~5日
太陽光発電の設置 1~2週間

ちなみに、外壁・屋根の工事では足場を組む手間があるため、どちらもメンテナンスしたいと考えているようでしたら、まとめて施工を依頼してしまった方が、工事期間的にも費用面から見ても、効率的です。

>> 外壁リフォームの費用相場はどの位?
>> 屋根リフォームの費用相場はどの位?
>> 瓦屋根の種類・価格・特徴・葺き替えリフォーム費用相場!

外壁・屋根
リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

外構・エクステリアのリフォーム工期の目安

外構・エクステリアとは、住宅の外側にある構造物の総称です。
庭や玄関、塀・フェンス・車庫などが該当します。

植栽は規模にもよりますが、基本は1時間~半日程度で作業が終わります。
芝張りなら、50㎡位までは1日で完了するでしょう。
その他の外構リフォームも、たいがいの場合は工期が1日と見ておいて良いですが、シャッター付きの車庫・ガレージなどを新しくつくる場合には、1~3ヶ月位は見ておきたいところです。

以下に、さまざまな外構・エクステリアリフォームの工期目安を記載します。

植栽・芝張り 1日
ウッドデッキの新設 1日
カーポート・カーゲート 1~3日
車庫・ガレージ 1~3ヶ月
玄関ドア・門扉の交換 1日
ブロック塀+フェンスの設置・交換 2週間

また、工事費用が100万円程度の外構リフォームであれば2~3週間、リフォーム費用が200万円程度の規模の工事なら3~4週間位かかることが多いです。

なお、外構・エクステリアのリフォーム工事も、場所によっては雨天時は順延になることがほとんどです。

>> 外構・エクステリアリフォームの費用相場はどの位?

外構・エクステリア
リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

収納のリフォーム工期の目安

収納を増やすリフォームも人気が高いので、工事期間をご紹介しておきましょう。
玄関や床下などに収納を追加する小規模な工事であれば、1~2日で作業できます。

デッドスペースなどを有効活用して、パントリー(食品庫)やシューズクローゼットを設置する場合は、2、3日~1週間位は見ておきましょう。

玄関収納 1~2日
床下の収納 1~2日
パントリー(食品庫) 2~5日
ウォークインクローゼット 3~7日
屋根裏・ロフト収納 1~3日
押入れをクローゼットへ変更 3~4日

ただし、元々ある屋根裏・ロフトを収納専用に改修する場合は1~3日位で工事が終わりますが、屋根裏・ロフトを新設することから始める場合はさらに10~20日は必要になると考えておいてください。

>> ウォークインクローゼット(WIC)リフォームのポイント
>> 使いやすい玄関収納の極意とは?

収納スペース
リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

リフォームの工期を考える際に気をつけること

見積もりを取ったリフォーム会社によっては、改修内容やリフォームを希望する時期によって、工期が異なることがあります。
これは、会社側のリフォームの進め方に関係してきます。

リフォームを実際に行うスタッフは専門の職人です。
一つの工事をするときに、複数の職人が同じ仕事を分担して行うものと、それぞれの仕事を担当の専門技師が行うやり方とがあります。

リフォーム会社によって様々ですが、リフォーム内容によっては職人を手配する問題も出てくるため、工期が変更することも起こり得ます。

見積もり内容と、実際の工事内容。それぞれを総合した結果、工事のスケジュールが変更になることも多々あります。
あらかじめ、工事期間や施工開始日が前後するかもしれないというリスクを念頭に置き、おおよその日程を施工会社に確認しておきましょう。

リフォームを実施するときには、日取りに多少の変更があっても対応できるよう、ゆとりを持って計画を立てるように心がけてくださいね。

信頼できる
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> 一戸建てリフォームの費用相場・工事期間や注意点

更新日:2016年8月5日
このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォームのおすすめ記事

  • 【リフォーム工事中のFAQ】こんなときどうする?

    待ちに待ったリフォーム工事が始まると、イメージ通りに仕上がるのか、不安になることもありますよね。工事中に予期せぬトラブルが発生し、どう対応したらい良いか迷う場面もあります。ここでは、ご近所へのあいさつ、鍵の扱い、職人さんへのお茶出しなどリフォーム工事中によくある質問と回答をご紹介します。

  • 【リフォームの流れ】相談から施工完了まで

    そもそもリフォームってどんなことを準備すればいいの?ほとんどの人が初めて体験するリフォーム。多額の予算・それなりの期間をかけて行うものなので、不安がつきものですね。失敗のないリフォームのためには、全体の流れを理解し、各ステップの注意点を知っておくことが重要です。ということで、それぞれのポイントを踏まえつつ、流れを解説していきます!

  • 失敗しないリフォーム計画の立て方

    リフォームを成功させて心地の良い生活を送るには、事前準備・計画が非常に大切になります。リフォーム完了後に、「もっとこうすればよかった」、「本当はこうしたかった」などの不満や後悔がでないようにするためには、どのように計画を立てればいいのか、ご紹介します。

  • リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

    リフォーム・リノベーションのプランが大まかに決まったら、リフォームのイメージを具体化していきましょう。様々な方法がありますが、ここでは初めてリフォームやリノベーションをされる方でも簡単にイメージを具体化するオススメの5つの方法をご紹介します!

  • リノベーション会社の種類と選び方をちゃんと知っていますか?

    最近よく聞く、中古住宅購入リノベーション。リノベーションとは、既存の家に大規模な工事を行うことで、新築並みの性能と、流行りの外観に変えられます。しかし、複雑な工事だけに、リノベーション会社選びがかなり重要となります。今回は、リノベーション会社の選び方についてご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.