団地のお風呂のリフォームは難しい?注意点や難しいと言われる理由を解説

加盟希望はこちら▶

団地のお風呂のリフォームは難しい?注意点や難しいと言われる理由を解説

更新日:2024年03月05日

小さい浴槽と水道だけがある白いタイル壁の浴室

「団地のお風呂のリフォームは難しい」と聞いたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。団地のお風呂のリフォームが難しいと言われる理由として、「ユニットバスの大きさが合わない」「工事でトラブルになる可能性がある」などが挙げられます。
本記事では上記の理由を詳しく解説するとともに、お風呂のリフォームを検討するタイミングを紹介していきます。リフォームを検討している人は、本記事の内容を参考に自宅のお風呂をチェックしてみてください。

あわせて読みたい

お風呂・浴室リフォームの

人気メーカーや費用相場はこちら ▶

団地のお風呂のリフォームが難しいと言われる理由

小さい浴槽と水道だけがある白いタイル壁の浴室

団地のお風呂のリフォームが難しいと言われる理由には、以下3つが挙げられます。

● ユニットバスの大きさが合わない場合がある
● 工事中の騒音でトラブルになる可能性がある
● 給湯器を替える変える必要がある

上記の理由について詳しく解説するので、気になる方は参考にしてください。

ユニットバスの大きさが合わない場合がある

団地のお風呂は、ユニットバスの大きさが合わない場合があります。

基本的にユニットバスはサイズが決まっており、その中から自分の浴室に合うものを選びます。

しかし団地の浴室は、従来のユニットバスの規格サイズだと設置できない可能性があります。
ユニットバスの設置ができない場合のリフォーム方法として、「セミオーダーのシステムバス」の利用がおすすめです。

タカラスタンダードではセミオーダーサイズのシステムバスを販売しています。
業界最小クラスのサイズにも対応しており、団地の浴室でも設置できる可能性があります。

タカラスタンダード公式サイトでは、ピッタリサイズシステムバスのサイズシミュレーションができるので、気になる方はチェックしてみてください。

>> ユニットバス(お風呂・浴室)の一般的なサイズやおすすめは?

工事中の騒音でトラブルになる可能性がある

団地のお風呂のリフォームをする際、場合によってはコンクリートを削る必要があるため、騒音や振動が発生しやすく、近隣トラブルになりやすいので注意が必要です。

そもそも団地の規約で工事ができない場合もあるので、リフォームを検討している方は利用規約を確認してみましょう。

給湯器を替える必要がある

団地のお風呂のリフォームでは、給湯器を替えなければいけない可能性があります。

団地のお風呂にはバランス釜(※)が使用されているケースが多く、給湯器が浴室内に浴槽と並んで設置されています。

ユニットバスに変更する場合、バランス釜は利用できないので、新しい給湯器の設置が必要です。

バランス釜から新しい給湯器に変更するには一般的に10万円〜30万円かかってしまうため、よく検討したうえでリフォームしましょう。

【バランス釜】
バランス釜はガスを使った給湯装置で、吸い込み口から入った水を浴槽内のパイプを通してガスの炎で温め、吐き出し口から浴槽に戻し循環させてお湯を沸かします。

バランス釜はシャワーだけでも利用できたり、追い炊きができたりします。

浴室のリフォームに
詳しい業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

お風呂のリフォームをするタイミング

シャワー部位を点検する業者の男性

「お風呂のリフォームはどんなタイミングでやればいいの?」と悩む人もいるでしょう。

以下のサインが現れたら、お風呂のリフォームを検討すべきタイミングです。

● 排水溝から臭いがする
● カビや汚れが取れにくい
● ヒビが入っている

それぞれのサインについて詳しく解説するので、本章を参考に自宅のお風呂をチェックしてみましょう。

排水溝から臭いがする

排水溝の臭いが気になるようになったら、リフォームを検討するサインです。

排水溝は普段の掃除では行き届かないため、汚れがたまりやすくなり、長年の汚れが排水管に付着している可能性があります。

掃除をしても臭いが取れない場合は、リフォームをするのがおすすめです。

カビや汚れが取れにくい

カビや汚れが落ちにくくなった場合も、リフォームを検討するサインです。

カビはアレルギーや感染症、中毒症状の原因になる可能性があります(※)。
抵抗力が落ちている人や小さな子どもがいる場合、カビによる健康被害が出る可能性が高くなるので、注意が必要です。

また、お手入れをしっかりしていても換気扇の効果が弱くなっていると、カビが生えやすくなってしまいます。

換気扇が古くなっていないかも合わせて確認するとよいでしょう。

※参照元:労働安全衛生総合研究所

>> 浴室の天井のカビを防ぐリフォーム!交換、張り替えの費用は?

ヒビが入っている

や床、浴槽にヒビが入っている場合もリフォームを検討しましょう。

浴槽は材質によって長年使っていると、ひび割れをすることがあります。
浴槽のひび割れがある場合、他の箇所が傷んでいる可能性もあるので、早めに対処しましょう。

ヒビが入っている状態で放置してしまうと、カビの内部への侵入や水漏れの原因になる可能性もあるのでご注意ください。

浴室のリフォームに
詳しい業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

団地のお風呂をリフォームする際の注意点

白いタイル壁と銀色の小さい浴槽を点検する業者の男性

団地のお風呂をリフォームする際は、以下3つの注意点があります。

● 自治体・管理会社への連絡が必要になる
● 浴室のサイズは変えられない
● 退去時の撤去が必要になる場合もある

注意点について本章で詳しく解説するので、リフォームを検討されている方はぜひ参考にしてください。

自治体・管理会社への連絡が必要になる

団地のお風呂のリフォームをする際は、自治体・管理会社への連絡が必要な場合があります。

団地の利用規約にリフォームに関する記載がある場合もありますが、自治体・管理会社に確認を取っておくと安心です。
許可なしで工事をしてしまうと、規約違反になってしまう恐れがあるので、注意しましょう。

団地でリフォームをしたい場合は、最初に「規約の確認」や「管理会社からの許可取り」からはじめるのがおすすめです。

浴室のサイズは変えられない

的に、団地などの集合住宅の浴室サイズは変えられません。

構造上建物の強度が落ちてしまう可能性があるため、集合住宅の間取り変更は認可されにくい傾向があります。

そのため団地のお風呂のリフォームは、壁の塗装や浴槽の交換など浴室内でできる工事のみと考えるのがおすすめです。

団地によって利用規約は異なるので、浴室を広くしたい場合は必ず自治体・管理会社へ確認しましょう。

>> 狭い浴室・お風呂を広くしたい!リフォーム方法と費用

退去時の撤去が必要になる場合もある

公営団地には浴槽や給湯器が設置されていないところもあります。

このような公営団地で浴槽や給湯器を設置した場合、退去時には全ての撤去が必要です。

もちろん撤去費用は自己負担なので、退去時も費用がかかってしまうので、ご注意ください。

>> 賃貸の原状回復の部位別・費用相場と退去トラブル回避のポイント

団地のお風呂をリフォームする費用相場

ペンチと電卓と汚れとりがおいてある机

下記はリフォーム内容ごとの費用相場をまとめた表です。

リフォーム内容 費用相場
ユニットバスへ変更 約60万円〜150万円
浴槽の交換 約10万円〜15万円
特装の塗装 約2万円〜6万円
壁やタイルの張り替え 約10万円〜30万円
バランス釜から給湯器に交換 約10万円〜25万円

>> 風呂釜交換リフォームの費用相場!交換のタイミングや事例も解説

団地のお風呂をユニットバスにする場合は、100万円〜200万円かかる場合が一般的です。

ただ既製品のユニットバスが浴室に入らなかった場合、オーダーメイドになる可能性が高いので、費用も高くなります。

費用を抑えるにはリフォームしたい内容を明確にしておくことがおすすめです。

「浴室にどのような悩みがあるか」「リフォームでどのようにしたいか」を明確にしておくと、最適な浴室を実現できるでしょう。

団地の部屋全体のリフォームにかかる費用が知りたい方は、団地のリフォーム費用相場をまとめた記事をチェックしてみてください。

浴室のリフォームに
詳しい業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

お風呂のリフォームに適用できる補助金

黄色い壁とsupportと記された木製模型

お風呂のリフォームに適用できる補助金には「こどもエコすまい支援事業」があります。

この補助金は省エネリフォームを幅広く支援するために開始しました。

対象条件や申請手続きの方法は以下をご覧ください。

※「こどもエコすまい支援事業」は予算上限に達したため、2023年9月28日をもって交付申請(予約を含む)の受付を終了しました。詳しくは公式ホームページをご確認ください。

対象条件 以下2つを満たしていること
● こどもエコすまい支援事業者と工事請負契約を締結し、リフォーム工事をする人
● リフォームする住宅の所有者であること
対象リフォーム工事 ● エコ住宅設備の設置
(高断熱浴槽・高効率給湯器・節湯水栓など)
● 浴室乾燥機の設置
● バリアフリー改修 など
補助額 ● 高断熱浴槽:27,000円/戸
● 高効率給湯器:27,000円/戸
● 節湯水栓:5,000円/台
申請手続き方法 ※工事発注者は自ら申請できません。
工事完了後、事業者が手続きをします。
交付決定後、事業者を通して補助金を受け取ります。

施工会社が決まっている方は、一度申請手続きが行えるか相談してみましょう。

>> こどもエコすまい支援事業(受付終了)について詳しくはこちら

団地のお風呂のリフォームはDIY可能なのか?

浴室の扉横の外壁をはがす黒い服を着た業者の男性

結論から言うと、団地のお風呂のリフォームはDIY可能です。

ただ素人には大変な場合もあるので、注意が必要です。

壁の塗り替えや浴槽のコーティング程度であればDIYでもできますが、ユニットバスの交換は難しい可能性があります。
メカニズムを知らないまま素人がリフォームしてしまうと、故障の原因になる可能性があり、修理でかえってお金がかかってしまいます。

費用を少しでも抑えたい方は、工程ごとに業者を利用するかどうか検討してみましょう。

団地のお風呂のリフォーム業者を探すなら「リショップナビ」から一括見積もりを依頼してみてください!

リショップナビなら最大5社まで無料見積もりができます。

>> 浴槽の傷や剥がれを修理したい!浴槽塗装の費用

団地のお風呂のリフォーム事例を紹介

白い壁についている家の木製模型と横に並ぶペンチと塗装道具

団地のお風呂のリフォーム事例を3つ紹介します。

● 事例1:古い団地のお風呂がぴったりサイズのユニットバスに
● 事例2:ホールインワン給湯器で団地の広々浴槽に
● 事例3:団地のお風呂をバランス釜からきれいな浴槽に

団地のお風呂のリフォームを検討している方はぜひ参考にしてください。

事例1:古い団地のお風呂がぴったりサイズのユニットバスに

住宅の種類 マンション・アパート
建物構造 SRC造(鉄筋鉄骨コンクリート造)
築年数 43年
施工日数 3日間
リフォーム箇所 風呂・浴室
リフォーム費用概算 約75万円
採用メーカー・シリーズ マンションリフォーム用システムバス/タカラ/広ろ美ろ浴室
施工会社 リフォームショップ

タカラの『広ろ美ろ浴室』を使用しています。

広ろ美ろ浴室はオーダーメイドなので、浴室のサイズに合わせてぴったりサイズの浴槽にリフォームできます。

床や壁を壊さずリフォームできるので大きな騒音や振動の心配もありません。

>> この事例の詳細を見る

事例2:ホールインワン給湯器で団地の広々浴槽に

住宅の種類 マンション・アパート
建物構造 SRC造(鉄筋鉄骨コンクリート造)
築年数 39年
施工日数 1日間
リフォーム箇所 風呂・浴室
リフォーム費用概算 約25万円
採用メーカー・シリーズ リンナイ その他
施工会社 リフォームショップ

既設バランスがまを撤去してFRP浴槽と給湯器、シャワー水栓を取付ました。

スイッチひとつのワンタッチ給湯と、広くなった浴槽で快適にバスタイムが過ごせます。

>> この事例の詳細を見る

事例3:団地のお風呂をバランス釜からきれいな浴槽に

住宅の種類 マンション・アパート
建物構造 その他
築年数 30年
施工日数 30日間
リフォーム箇所 洗面所 、 リビング 、 エントランス 、 風呂・浴室
リフォーム費用概算 約400万円(浴室リフォーム:約75万円)
施工会社 有限会社キューブ

バランス釜を壁付の薄型タイプに変更し、床はサーモタイル、壁面はバスパネル、天井はバスリブを貼りました。

>> この事例の詳細を見る

ポイントを把握してお風呂のリフォームをしよう

黄緑色の壁と白いシャワーと浴槽がある浴室

団地のリフォームを検討する際は、必ず自治体もしくは管理会社に許可を取るようにしましょう。

利用規約によってはリフォームできない場合もあるのでご注意ください。

団地のお風呂のリフォームが難しいと言われる理由には、許可がおりない以外にも、ユニットバスのサイズが合わないことがあげられます。
団地の浴室は、従来のユニットバスのサイズとは異なる規格で作られているので、規定サイズで作られるユニットバスを設置できない可能性があります。

とはいえ、セミオーダータイプのユニットバスであれば団地でもユニットバスの設置が可能です。

団地のお風呂のリフォームを検討している方は、本記事の内容を参考にポイントを把握してお風呂のリフォームをしましょう。

浴室のリフォームに
詳しい業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • お風呂・浴室のリフォームを格安で行う8つの方法を徹底解説!

    お風呂・浴室は、毎日使う場所なので、家の中でもよくリフォームされる場所です。できる限り、格安な値段で使いやすい浴室に交換したいものですよね。 お風呂・浴室のリフォームを格安・激安で行うためには工事費用の構成を理解して、節約するためのポイントを絞り込んでいきましょう。

  • 団地のリフォーム費用相場はいくら?キッチン・お風呂などの施工事例もご紹介

    団地で、内装リフォームや台所・トイレのなどの改装をしたい時「金額はどのくらいになる……?」「オーナーさんや大家さんの許可は必要?」「どんな工事ならできるの?」など、色々な疑問や不安が出てくるものですよね。そこで今回は、水回り・リビング・部屋・廊下のリフォームや、壁紙・フローリング・畳の交換、断熱リフォームなど、団地で可能な工事内容とその価格相場について、ご紹介します。画像付きの施工事例も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

  • お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場はいくら?業者の探し方は?

    お風呂は、一日の疲れを癒してくれる大切な場所。水漏れや、換気扇の故障といったトラブルを発見すると、なるべく早く対処したくなりますよね。 しかし、修理費用はいくら位かかるか、不安な方も多いでしょう。 そこで今回は、お風呂のトラブルの中でも特に多い、詰まりや水漏れ、浴槽・壁材・ドア・給湯器・換気扇などの修理を、業者に依頼する際の費用相場を確認してみましょう。また、設備全体を交換するほうがよい場合や、業者探しのポイントについてもあわせてご紹介します。

  • 【お風呂・浴室・ユニットバス】リフォーム費用相場&施工例21選!おすすめ業者の口コミも公開

    浴室のリフォームを検討しする際、「お風呂場をまるごと交換・改修する費用って、高いのでは?」「工事日数はどれ位?」「どんな会社がよいの?」と疑問に思ったことはないでしょうか。本記事では『リショップナビ』の施工事例を元に、一戸建て・マンションにおけるバスルームのリフォーム価格についてご紹介します。 在来浴室のリフォームやTOTOなどのユニットバス(システムバス)の実例、おすすめ業者の口コミなど幅広く掲載しているので、チェックしてみてください。

  • 【最新版】ユニットバスのメーカーランキング!9社の商品や事例をご紹介!

    ユニットバス(システムバス)のリフォームの際には、どのメーカーがよいのか、迷ってしまうもの。各メーカーにどういった魅力があるのか、どの商品が売れ筋なのかなど、チェックしておきたいですよね。 そこで、当サービス『リショップナビ』におけるユニットバスのランキングや、人気の「TOTO・リクシル・パナソニック・タカラスタンダード・トクラス(ヤマハ)・クリナップ・ハウステック」社などのお風呂の特徴やおすすめ品をご紹介します!施工事例や、各おすすめ商品の工事費込みの価格も掲載しているので、参考にしてください!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。