予算700万円で可能な戸建てリフォームとは?リフォーム事例もご紹介

加盟希望はこちら▶

予算700万円で可能な戸建てリフォームとは?リフォーム事例もご紹介

更新日:2024年02月09日

予算700万円で可能な戸建てリフォームとは?リフォーム事例もご紹介

戸建てのリフォームを検討したとき、「リフォーム費用が1,000万円以上かかるのでは?」「予算700万円でリフォームはできるのか?」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一戸建てであっても700万円以内で快適な住居にリフォームすることは可能です。
本記事では、予算700万円でできるリフォームの内容や費用が上回った場合の対策についてご紹介します。
実際に戸建てリフォームした事例もぜひご覧ください。

予算700万円の戸建てリフォームはどこまでできる?

予算700万円で可能な戸建てリフォームとは?リフォーム事例もご紹介

予算700万円でできる主なリフォームは次の6つです。

予算700万円のリフォーム
  • 水回りフルリフォーム
  • 内装フルリフォーム
  • 間取り変更
  • バリアフリー・リフォーム
  • 省エネリフォーム
  • 増築

リフォームプランを考える場合、設備が古くなっているものや損傷のある箇所から検討するようにしましょう。

水回りフルリフォーム

主な水回りリフォームの内容と費用相場は次の表の通りです。

リフォーム内容 費用相場
キッチン全体の交換 50~150万円
浴室全体の交換 50~150万円
トイレ全体の交換 15~50万円
洗面台/洗面所の全体交換 10~50万円

水回りはリフォームパックを利用すると価格を抑えられる場合があります。

>> 水回りリノベーションの費用はいくら?リフォームセットの相場や注意点などもご紹介

最新式のシステムキッチンや、ホテルのような洗面台などに変更することも可能です。

内装フルリフォーム

主な内装リフォームの内容と費用相場は次の表の通りです。

リフォーム内容 費用相場
クロスの張り替え(10帖) 5〜11万円
フローリングの張り替え(10帖) 11〜20万円
間仕切りの設置 8〜25万円
間仕切りを撤去してリビング拡張 40〜90万円

リフォーム中は部屋を使えないため、複数の部屋をリフォームする場合、部屋ごとにリフォームする必要があります。

間取り変更

間取り変更リフォームの内容と費用相場は次の表の通りです。

リフォーム内容 費用相場
和室を洋室に変更 30~50万円
洋室を和室に変更 40~60万円
ウォークインクローゼットの後付け 18~80万円

間取り変更で費用が高くなりやすいのは、洋室を和室に変更するリフォームとウォークインクローゼットの後付けです。

>> 間取り変更リフォームの費用相場&事例!どんな工事だと高い?注意点は?

どのような施工をするかで費用も大幅に変わるため、業者によく相談しておきましょう。

バリアフリー・リフォーム

バリアフリー・リフォームとは、家の中の障壁となるものを取り除くリフォームです。

バリアフリー・リフォームの内容と費用相場は次の表の通りです。

リフォーム内容 費用相場
手すりの設置 3.7~10万円
床段差の解消 2~15万円
引き戸に交換 30~50万円
浴室換気暖房乾燥機の設置 35万~40万円

早めにバリアフリー・リフォームをしておくことで、ご両親との同居が必要になったときや将来あなたが高齢になったときに備えられるでしょう。

>> 【介護リフォーム・バリアフリーリフォーム】費用や補助金・事例をご紹介

省エネリフォーム

省エネリフォームの内容と費用相場は次の表の通りです。

リフォーム内容 費用相場
壁に断熱材設置 4千~3万円/㎡
外壁・屋根の断熱塗装 外壁=2.3~4.5千円/㎡
屋根=3~6千円/㎡
給湯器交換 10~30万円
家庭用蓄電池設置 80~200万円

省エネリフォームをすることで、エネルギーの消費量を削減でき、家庭から出る二酸化炭素の量も減らせます。

住まいの断熱性能を高めると、冷暖房の効率が上がることで電気代が安くなるなど、コスト削減にも繋がるでしょう。

>> 断熱リフォームの種類を解説!費用と工期の目安はどれ位?

増築

増築リフォームの内容と費用相場は次の表の通りです。

リフォーム内容 費用相場
水回りの増築 70~400万円
リビング・洋室・和室などの増築 25〜55万5千円/畳
2階の増築 50~100万円/畳
バルコニー・ベランダの増築 25〜50万円/畳
サンルームの増築 40〜180万円
ガレージ・カーポートの増築 30~300万円
地下室の増築 600~1,000万円

配管工事が必要な水回りの増築は手間がかかるため、金額が高くなりがちです。

費用が予算内に収まるのか事前に業者と相談しておくことをおすすめします。

>> 【工事箇所&広さ別】家の増築リフォーム費用相場!

予算700万円でできない戸建てリフォームとは?

予算700万円で可能な戸建てリフォームとは?リフォーム事例もご紹介

予算が700万円以上かかることのある主なリフォームは次の4つです。

予算700万円以上のリフォーム
  • スケルトンリフォーム
  • フルリフォーム
  • デザイナーズリフォーム
  • 2世帯住宅への変更

スケルトンリフォーム

スケルトンリフォームとは、住居をすべて解体し、骨組以外をまるごと変えられるリフォームのことです。

スケルトンリフォームの建物別の費用相場は次の表の通りです。

建物の種類 費用相場
マンションの場合 300〜1,200万円
一戸建ての場合 600~1,100万円

建物が腐食やシロアリ被害などで劣化している場合、修繕費用がかかるため、新築と同じくらいの費用が掛かるでしょう。

フルリフォーム

フルリフォームとは基礎や構造部分だけ残す全面改修を指します。

フルリフォームの内容と費用相場は次の表の通りです。

リフォーム内容 費用相場
家屋内の全居室や設備の入れ替え 1,000万円前後
外観を含めたリフォーム 2,000万円

フルリフォームは部分的なリフォームと比べ、大がかりな工事のため、費用は高くなる傾向があります。

デザイナーズリフォーム

デザイナーズリフォームは建築家がコンセプトに基づき、トータルでコーディネートするリフォームです。

デザイナーズリフォームの費用相場は次の表の通りです。

リフォーム内容 費用相場
デザイナーズリフォーム 800~1,000万円

デザイナーズリフォームでは、国内外の壁紙や照明器具を選んだり、キッチンや浴室もより希望に近いものを製作してもらえたりするため、カフェやホテルのような空間を演出できるでしょう。

ただし、デザインや個性などにこだわりすぎると、工事費も高くなる恐れがあります。

2世帯住宅への変更

2世帯を完全に分離する場合の費用相場は次の表の通りです。

リフォーム内容 費用相場
2世帯住宅への変更
(世帯を完全に分離)
1,000万円

2世帯住宅では、キッチンや玄関などの一部を共有にしたり、完全に分離したりするなど希望に合う住宅へとリフォームできるでしょう。

予算700万円でリフォームできる
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

費用が700万円を超えてしまった場合の3つの対処法

予算700万円で可能な戸建てリフォームとは?リフォーム事例もご紹介

費用が700万円を超えてしまった場合の対処法をご紹介します。

補助金を利用する

耐震・省エネ・バリアフリーなどの目的なら、補助金を利用することが可能なケースがあります。

主な補助金を3つご紹介します。

【耐震リフォーム】

補助対象 補助金額
● 「旧耐震基準」に該当する
1981年6月1日以前の建物をリフォームした場合
(新基準で建築された建物は該当しない)
東京都千代田区の例
● 耐震診断
  ○ 補助率:100%
  ○ 補助金限度額:15万円
● 改修工事
  ○ 補助率:100%
  ○ 補助金限度額:120万円
 

※耐震リフォームは自治体によって内容が異なるため、最寄りの自治体に問い合わせておきましょう。

【省エネリフォーム】

補助対象 補助金額
● 15%以上の省エネ効果がある
高性能建材を使った断熱リフォーム

● リビングに高性能建材(窓)
を使った断熱リフォーム
● 戸建て
  ○ 高性能建材を用いた改修:120万円/住戸
  ○ 家庭用蓄電システム:20万円
  ○ 家庭用蓄熱設備:20万円
  ○ 熱交換型換気設備等:5万円
● マンション
  ○ 高性能建材を用いた改修:15万円/住戸
  ○ 熱交換型換気設備等:5万円
 

【バリアフリーリフォーム】

補助対象 補助金額
● 要支援や要介護の認定を受けた人
● リフォーム例
  ○ 手すりの取付け
  ○ 段差の解消
  ○ 滑り防止のために床材料を変更
  ○ 引き戸への交換
  ○ 洋式便器への交換
● 支給限度基準額(20万円)の9割(18万円)

参考元:厚生労働省 住生活の安定の確保及び向上の促進に関する施策の推進について「介護保険における住宅改修」

>> どんなリフォーム・リノベーションが補助金対象?金額・申請時期・注意点は?

ローンを申請する

費用が不足している場合の解決方法として、ローンを利用する方法があります。

住宅ローンやリフォームローンなど、金利や借入限度額・返済期間にも違いがあるため、事前に業者や銀行等に相談しておかれることをおすすめします。

>> リフォームローンの選び方!担保の有無・金利相場・おすすめローン比較

相見積もりで業者を選ぶ

相見積もりで数社の費用や施工内容を比較し、より良いサービスを受けられることがあります。

相見積もりを取る際は事前に各業者に伝え、いつまでに返事をするか明確にしておくと失礼がありません。
各社で特徴が異なるため、あなたの希望の予算や内容でリフォームができるかどうか、事前リサーチをおすすめします。

>> 【リフォーム・リノベーションの見積もりは、ここが大切】どこまで無料?相見積もりの注意点・マナー・ポイントは?

予算700万円以内で実施した戸建てリフォーム事例7選

予算700万円で戸建てリフォームを行った7個の事例をご紹介します。

施工事例や費用を知ることで、より具体的なリフォームのアイデアが湧いたり、あなたの予算に合ったプランが立てられるでしょう。

【事例1】愛犬と暮らすための増築リフォーム


住宅の種類 一戸建て
築年数 1年
施工日数 45日間
リフォーム費用 350万円

室内で犬を飼い、犬と家族が楽しめるスペースをつくりたいという施主様の希望により増築した事例です。

ほぼ新築のため、増築部が付け足した感じにならないよう、既存部との調和に気を配りました。

>> この事例の詳細はこちら

【事例2】モノトーンにこだわった内装でおしゃれな空間に


住宅の種類 一戸建て
築年数 40年
施工日数 60日間
リフォーム費用 500万円

空き家になっていた戸建てを、内装にこだわりリフォームした事例です。
モノトーンでシックな雰囲気漂う空間に仕上がりました。

キッチン・ユニットバス・トイレ・洗面化粧台といった水回り設備はLIXIL(リクシル)で統一しています。

>> この事例の詳細はこちら

【事例3】こだわり満載!大人のおしゃれ空間


住宅の種類 マンション・アパート
築年数 20年
施工日数 60日間
リフォーム費用 585万円

3LDKだった間取りを2LDKに変更した事例です。
空間を実用的に活用するためデッドスペースは棚にするなど、収納スペースにこだわりました。

全体のデザインは家具に合わせてセレクトし、ナチュラルテイストもプラスしています。

18歳になる愛猫が夜中に鳴くことがあるため、愛猫の寝る部屋には内窓を設置することで防音効果を実感していただきました。

>> この事例の詳細はこちら

【事例4】純和風家屋を太陽と風を感じる和モダン空間に


住宅の種類 一戸建て
築年数 43年
施工日数 120日間
リフォーム費用 600万円

築40年以上の古民家をリフォームした事例です。

キッチンは料理のしやすいL型へ、浴室も明るく清潔感のある空間になりました。

外壁は自慢の全開口のサッシ・LIXIL(リクシル)のオープンウィンを採用し、吹き抜けや大きな窓で光あふれるリビングを実現しています。

>> この事例の詳細はこちら

【事例5】LDK・水回り・玄関改築工事


住宅の種類 一戸建て
築年数 30年
施工日数 60日間
リフォーム費用 613万円

経年劣化した水回りと、リビングをリフォームした事例です。

お子様、お孫様の帰省時にリビングを広く使えるようにしたいとのご希望から、振り分け式のLDKに変更することで、お孫様が走り回っても十分なスペースが確保できるようになりました。

どのような方もスムーズに上り降りができるよう、段差を低くし、手すりを設置することで快適に長く暮らせる住まいが実現しました。

>> この事例の詳細はこちら

【事例6】経年劣化により水廻り設備を交換・収納も充実


住宅の種類 一戸建て
築年数 22年
施工日数 60日間
リフォーム費用 660万円

経年劣化のため水回り設備の交換が必要になり、家全体をリフォームした事例です。

対面式キッチンに取り換え、水回りは洗面化粧台以外、LIXIL(リクシル)商品を使用しています。

パントリー・キッチン背面には大容量収納を設置し、壁掛け式のテレビにしたことですっきりとした空間が実現しました。

和モダンをイメージしたリビング入口の引き戸は、格子デザインを採用しています。

>> この事例の詳細はこちら

【事例7】ホームシアターを楽しめる空間に


住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数 30日間
リフォーム費用 700万円

和室を取り込み、開放的なLDKに間取り変更した事例です。

施主様から全体的に広々とした空間にしたいと、全面リフォームのご要望がありました。

キッチンは壁付けから開放的で明るい対面式へ、浴室はデザイン性の高いタイルをアクセントに、施主様のお好きなシンプルでモダンな雰囲気へと生まれ変わりました。

プロジェクターやスクリーンを設置し、念願のホームシアターも実現しています。

>> この事例の詳細はこちら

補助金・助成金、ローンをうまく活用してリフォームしよう

予算700万円で可能な戸建てリフォームとは?リフォーム事例もご紹介

700万円でリフォームできる内容は幅広いですが、大掛かりなリフォームの場合予算を上回ってしまう場合もあるでしょう。

しかし、費用が700万円以上になってもご紹介した補助金・助成金、ローンなどを利用して費用を抑えられるケースもあります。

相見積もりを活用したり、ご紹介した事例を参考にしたりして、あなたの希望に合ったリフォームを計画してみてください。

予算700万円でリフォームできる
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リノベーションのおすすめ記事

  • 300万円できるリフォームの内容とは?費用や事例も解説

    「予算300万円で家をリフォームしたい」と考えた場合、どのようなリフォームができるのか、どのような点に注意すべきか、費用が超える場合どうすればいいのかなど気になる方は多いでしょう。 そこで、本記事では予算300万円でできるリフォーム内容や費用、フルリフォームを300万円以内にする5つのポイントについてご紹介します。

  • 予算1000万円でリフォームしたい!どこまでできる?ビフォーアフター事例6選&内容別の相場を公開

    一戸建て住宅やマンションで、全面的なフルリフォームや、リノベーション・スケルトンリフォームなどを検討する際に「予算1000万円で、希望の工事は全部できる?」「ローンや補助金は活用できそう?」といった疑問をお持ちの方は多いはず。 そこで今回は、水回り・間取り変更・外壁・屋根などのリフォーム工事の価格帯や、1000万円以内でリフォーム・リノベーションした施工事例(ビフォーアフター)、業者探しのポイントなどを、ご紹介します。

  • 予算2000万円でどこまでリフォームできる?事例8選もご紹介

    予算2,000万円で住宅のリフォームを考えている方は、予算内でどこまでできるか気になっているのではないでしょうか。 間取り変更や水回りの入れ替えなど、2,000万円で可能なリフォームは幅広くあります。 一方、規模や内容によっては2,000万円で対応できない場合もあるため、予算に合ったリフォーム内容を整理しておくのがおすすめです。 本記事では、予算2,000万円のリフォームでできること・できないこととその事例を紹介します。 リフォームで使える可能性がある補助金やローンなども解説しているので、少しでも負担を軽減したい方はぜひ参考にしてください。

  • 1500万円でできるリフォームについて知りたい!工事の種類と費用、事例も解説

    予算が1,500万円の場合、どこまでリフォームできるか気になる方もいらっしゃるでしょう。 予算1,500万円であれば、ある程度のフルリフォームが可能とされています。リフォームの内容次第ではデザイン性や利便性、快適性の大きな向上が期待できるでしょう。 本記事では1,500万円でできるリフォームの内容や費用相場とあわせて、工事費以外にかかる諸費用や注意点について解説します。施工事例もご紹介していますので、ぜひご覧ください。

  • 予算500万円で、どこまでリフォームできる?全面リフォームの事例や施工内容別の価格帯を公開

    「できれば予算500万円以内で、家を全面リフォーム・リノベーションしたい!」とお考えの方は多くいらっしゃいます。そこで本記事では、500万円以内で一戸建て・マンションのフルリフォームを行った施工例や、水回り・内装・外装の工事にかかる費用相場について、ご紹介します。どこまでの範囲をリフォームできそうか、ぜひ想像してみてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。