【お風呂・浴室・ユニットバス】リフォーム費用相場&施工例21選!おすすめ業者の口コミも公開

更新日:2024年04月12日

白を基調としたユニットバスの写真

浴室のリフォームを検討しする際、「お風呂場をまるごと交換・改修する費用って、高いのでは?」「工事日数はどれ位?」「どんな会社がよいの?」と疑問に思ったことはないでしょうか。本記事では『リショップナビ』の施工事例を元に、一戸建て・マンションにおけるバスルームのリフォーム価格についてご紹介します。
在来浴室のリフォームやTOTOなどのユニットバス(システムバス)の実例、おすすめ業者の口コミなど幅広く掲載しているので、チェックしてみてください。

【内容別】お風呂・浴室リフォームの価格帯・工事期間

まずは、当サイト『リショップナビ』における浴室リフォーム事例の費用の分布を見てみましょう。

リショップナビの紹介でお風呂リフォームをした人の費用割合:51~100万円が49%、101~150万円が28%、151~200万円が9%、201万円以上が5%、50万円未満が9%

浴室リフォームの平均費用・料金相場=50〜150万円

上記のグラフのように浴室のリフォームは、50~100万円もしくは101~150万円で実施できた例が圧倒的に多く見られます。

最も人気のあるユニットバス(システムバス)の交換や、タイル張りの在来工法の浴室リフォームなどの費用・工事期間の目安は、それぞれ以下の通りです。

工事内容 費用相場 工期
ユニットバス全体交換 50~150万円 4日前後
在来浴室からユニットバス 65~150万円 1週間前後
在来浴室から在来浴室 50~200万円 2週間~1ヶ月
浴室の拡張・移動・増築 75~250万円 拡張:1週間~1ヶ月
移動・増築:2週間~1ヶ月

>> 狭いお風呂を広くするリフォームの方法・費用
>> 浴室を移動するリフォームの費用・注意点
>> 増築工事で浴室を“増設”or“拡張”する費用・注意点

なお、ハイグレードのユニットバスを設置する際や、断熱工事・シロアリ対策も同時に行う場合、浴室の移動・拡張・増設などで給排水・ガスの工事も必要になる時などには、費用が高額になる可能性があります。
予算が不安な方は見積もりの際に業者に確認しておくとよいでしょう。

【在来工法・ユニットバス・ハーフユニットバスの違い】

浴室の種類は大きく分けると「在来工法」「ユニットバス」「ハーフユニットバス」の3パターンがあります。

在来工法」とは、昔ながらの浴室の工法で、一般的な部屋に防水加工を施し、その上にコンクリートやタイルでお風呂場を作っているものです。
防水加工をしている点以外は他の部屋と変わらないため、築20年位を過ぎるとタイルがひび割れし、水漏れやシロアリなどのトラブルが発生しやすいというデメリットがあります。

ユニットバス」とは、浴槽や壁・天井・床などのパーツを工場で作り、施工現場で組み立てるバスルームです。
全体が継ぎ目のない構造になっているので水漏れのリスクが少なく、またパーツを組み立てるだけなので工期が短く済むなどのメリットがあり、最近の浴室で主流になっています。

この在来工法とユニットバスを組み合わせたものが「ハーフユニットバス」です。
浴室内に屋根の傾斜や出っ張った柱があるなどの理由で、規格サイズのユニットバスが入らない場合に、間取りを変えることなくリフォームできるというメリットがあり、費用も一般的なユニットバスの工事と同等で、50~150万円が相場です。

50万円未満の浴室工事の例

ちなみに浴室のリフォームの中でも、以下のような小規模な工事(壁材天井材などの張り替え、ドアの交換給湯器の交換など)であれば、50万円未満で実施可能です。

工事内容 費用相場 工期
手すり設置 3~5万円 1時間
ドア交換 5~16万円 1日
内装(壁・天井・床)全体 10~30万円 1~2日
浴槽の交換 10~55万円 1日
給湯器の交換 10~38.5万円 2時間~1日

>> お風呂の部位修理の費用
>> 給湯器の種類・メーカー比較
>> 部分リフォームの費用相場!

なお 「床だけ張り替え」「浴槽のみ交換」などの部分的な工事を別々のタイミングで行うと、ユニットバスを全体的に交換するよりもかえって割高になってしまう可能性があります。

築10年以上であれば、バスルーム全体をリフォームしたほうが効率的かもしれませんので、検討してみることをおすすめします。

あなたの家のお風呂
\リフォームはいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

浴室リフォーム見積書の内訳金額の目安は?

ユニットバスを交換・設置する際のリフォームでは、具体的には下記のような材料費や作業費がかかります。

項目 目安料金
ユニットバス製品 25〜120万円
(※グレードによる。
低・中グレードなら〜50万円、
高グレードでも〜80万円くらい
が一般的)
既設ユニットバスor在来浴室の解体・撤去 3〜13万円
仮設工事(搬入出・養生など) 1〜3万円
基礎工事・土間打設 2〜7万円
給排水・配管工事 3〜10万円
電気工事 3〜6万円
新規ユニットバス組み立て工事 8〜10万円
入り口ドア・袖壁などの修復工事 4.5〜10万円
補修費(必要な場合) 2〜15万円
産廃処分 1.5〜3万円
諸経費・管理費など 5〜8万円前後(工事費の5〜15%程度)

※別途、消費税がかかる可能性あり
※オプション追加、シロアリ工事などの費用は別途発生

浴室周辺の形状や、劣化具合などによっても、費用は変動してきます。
最終的にかかる金額については、必ずリフォーム業者から提示される見積書で確認するようにしましょう。

あなたの家のお風呂
\リフォームはいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォームお祝い金キャンペーン

ここからは、『リショップナビ』でご紹介している施工業者が、浴室を実際にリフォームした例を見ていきましょう。
総額費用や工事期間、築年数も掲載しているので、参考にしてくださいね。

50〜100万円のお風呂・浴室リフォーム事例

タイル張りのお風呂をTOTO『サザナ』に

リフォーム費用 76万円
工事期間 7日
住宅の種類 一戸建て
築年数 30年
タイル張りで冷えやすかったお風呂を、掃除しやすく暖かいTOTOの『サザナ』にリフォーム。
元は1616サイズの浴室でしたが、この機に1717サイズへと拡大できました。

壁の色など、お客様のお好みに合わせて仕上げています。
ゆったりと足を伸ばして入浴できるようになり、ご満足いただけました。

>> この事例の詳細を見る
>> TOTO「サザナ」の人気色|失敗しない色の組み合わせを解説

人気の「酸素美泡湯」付きのパナソニック『MR-X』

リフォーム費用 80万円
工事期間 2日
住宅の種類 マンション
築年数 24年
パナソニックのマンションリフォーム用ユニットバス『MR-X』にリフォームした例です。
保湿性の高い「酸素美泡湯」付きなので、美容効果も期待できます。
ホワイトで統一された、明るく清潔感ある雰囲気も素敵です。
>> この事例の詳細を見る

TOTO『リモデルバス WGシリーズ』で1317→1418サイズに拡張

リフォーム費用 83万円
工事期間 7日
住宅の種類 マンション
築年数 20年
新しいユニットバスは、TOTO『マンションリモデルバスルーム WGシリーズ』です。
既存のユニットバスの壁裏にあった空きスペースを有効活用して、1317サイズの浴室を1418サイズに拡張しました。
>> この事例の詳細を見る
予算50~100万円で
お風呂のリフォームがしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

100〜150万円のお風呂・浴室リフォーム事例

リオビオVで明るい浴室に

リフォーム費用 100万円
工事期間 4日
住宅の種類 マンション・アパート
築年数 23年
窓がない構造のため、白をベースに明るく仕上げました。
採用した設備はLIXILのリノビオV。
フルフォールスライドバーを調節することで、ハンドシャワーでありながらオーバーヘッドシャワーのような心地よさを味わうことができます。
>> この事例の詳細を見る

タカラスタンダード『エメロード』設置&ガス給湯器交換

リフォーム費用 107万円
工事期間 5日
住宅の種類 一戸建て
築年数 40年
お風呂の改修、およびガス給湯器交換の工事のご依頼でした。
タイルの浴室は古くかなり傷んでおり、給湯器は耐用年数を超えている状態でした。
狭小スペースだったため、新しい浴室には25mm単位でサイズオーダーできるタカラのシステムバス『エメロード』を採用。
きれいに仕上がり、施主様に大変喜んでいただけました。
>> この事例の詳細を見る

TOTO『WFシリーズ』で1418→1620にサイズアップ

リフォーム費用 128万円
工事期間 2日
住宅の種類 マンション
築年数 25年
TOTO『マンションリモデルバスルーム WFシリーズ』を用いて、1418サイズのお風呂を1620サイズに拡張。
ゆったりと入浴できるよう「ワイド浴槽」と呼ばれる、洗い場側に弧を描いた形状のバスタブを採用しています。
>> この事例の詳細を見る
予算100~150万円で
お風呂のリフォームがしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォームお祝い金キャンペーン

150万円以上のお風呂・浴室リフォーム事例

タイル張りのお風呂を、再びタイル張りに

リフォーム費用 162万円
工事期間 21日
住宅の種類 一戸建て
築年数 35年
タイル張りのお風呂のリフォームにて「広さを維持したまま、新しくしたい」というご要望だったため、あえてユニットバスではなく、再びタイル張りの浴室へと一新しました。
ステンレス製だった浴槽も交換し、浴室暖房機の設置や窓のペアガラス化など、寒さ対策もおすすめしました。
>> この事例の詳細を見る

1618サイズのクリナップ『アクリアバス』

リフォーム費用 170万円
工事期間 2日
住宅の種類 マンション
築年数 15年
暖かさが魅力の、クリナップのユニットバス『アクリアバス』1618サイズを設置しました。
グラデーションのあるウッド調のパネルを全面に採用し、高級感と落ち着きのあるバスルームに生まれ変わりました。
>> この事例の詳細を見る

TOTOの最高級バス『シンラ』でオプションも充実!

リフォーム費用 200万円
工事期間 7日
住宅の種類 一戸建て
築年数 16年
人工大理石の浴槽・石畳風の柔らかい床などがある、ハイグレードなバスルームへとリフォームしました。
採用機器は、TOTOの最高級システムバス『シンラ』です。
リモコン付きの換気暖房乾燥機・16型ワイド液晶のテレビ・オーバーヘッドシャワーなど、オプション機能にもこだわっています。
>> この事例の詳細を見る
予算150万円~だと
\どんなお風呂リフォームができる?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

浴槽の素材別の価格差や、主なオプション機能の料金は?

お風呂のリフォームでは、採用する素材・グレードや、どの程度オプション機能を追加するかによって、料金が大きく変動します。

浴槽の素材ごとの値段の違い

浴槽の素材ごとの値段の違い

同じユニットバス製品でも、浴槽素材を「FRP」「人工(人造)大理石」などから選べることも多いです。
主な浴槽素材の本体価格は下記のような差があるため、コストを抑えたい時などに参考にしてみてください。

浴槽素材 本体価格
FRP 1~35万円
人工(人造)大理石 ポリエステル系:2~40万円
アクリル系:30~120万円
ホーロー 8~135万円
ステンレス 2~30万円

>> ステンレス浴槽とは?選ぶメリットやリフォームの費用・事例も紹介

ちなみにリフォーム会社によっては、大量仕入れなどで機器代金を値下げしてくれたり、型落ち商品の活用によって値段を抑えてくれたりする可能性もあります。
特に指定したい素材やメーカーがなければ、本体価格が安い製品を提案してもらうとよいでしょう。

業者のプランニングや工夫次第で相場より安くなる可能性もあるため、複数社に見積もりを依頼し、内容を比較してみることをおすすめします。

>> 浴室を格安・激安でリフォームするポイント

オプション機能の追加費用の相場は?

新しいユニットバスを採用する際には、以下のようなオプション機能を追加できます。

追加する場合の料金相場は下記の通りなので、予算や今後の使い勝手なども考えながら、必要かどうかを検討してみましょう。

内容 追加料金
手すり/握りバー 4千~3万円/本
テレビ 3~14万円
浴室暖房乾燥機 3~40万円
ジェットバス 15~30万円
追い焚き機能 1万5千~4万円
(給湯器交換が必要な場合、+20万円前後)

>> 浴室テレビを後付けする場合の工事費用
>> 浴室暖房乾燥機を後付け・交換する費用と電気代を抑えるコツ

上記のうち、ほとんどの設備は後付けしたくなった場合でもあまり価格差が出ませんが、ジェットバス」については後付けすると大掛かりで高額な工事になってしまうため、ユニットバス全体をリフォームする際にオプションとして付ける方法が一般的です。

オプション機能の追加費用の相場は?

また「追い焚き機能」もユニットバスのリフォームの機会にまとめて工事しておくことが望ましいです。
後付けしたい場合「人工(人造)大理石」や「ホーロー」の浴槽では、施工が困難な可能性があり、できたとしても35~85万円と高額になってしまうためです。

なお「追い焚き」や「温水ガス式の浴室暖房乾燥機」を導入する際には、それぞれの機能に対応する熱源機(給湯器)を設置・交換する工事費用が別途20万円前後かかる可能性があります。
給湯器の耐用年数は10年位ですので、築年数によってはお風呂のリフォームと同時に交換しておくと効率的です。

オプション機能の追加費用の相場は?

ただし、集合住宅では希望の給湯器に交換できない場合があるので、リフォーム会社に確認してもらいましょう。
ちなみに追い焚きの追加が難しい場合には、保温性が高い「高断熱浴槽」があるユニットバスに交換する方法もおすすめです。

あなたの家のお風呂
\リフォームはいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォームお祝い金キャンペーン

浴室リフォームのポイント・注意点!補助金は使える?

ここで、お風呂のリフォームの際に配慮しておきたい、バリアフリー対策をする際の注意点などについて解説します。

家族構成に合ったユニットバスの選び方

ユニットバスを選ぶ際には、上記のようなオプション機能が追加できるかどうかだけではなく、家族構成も軸に考えましょう。

洗い場はできるだけ広くし、浴槽の高さを40cm位にすると、どの世代の方でもまたぎやすいので、使いやすく安心です。

家族構成に合ったユニットバスの選び方

親子で一緒に入浴したい場合は、可能であれば浴室全体の広さを1.25坪以上、確保できると理想的です。
1坪以下しか確保できない時は、洗い場側にカーブが入った形の浴槽や、メーカー独自の技術で浴室を最大限まで広くする工事プランもあるので、リフォーム会社に聞いてみるとよいですね。

また幼いお子さんがいらっしゃる場合は、誤って水栓に触れてもお湯が出ない「チャイルドロック」を付けておくと、より安心です。

>> ユニットバスの水栓交換のタイミング!費用やDIYのリスクは?

介護・バリアフリーリフォームしたい時の注意点

介護・バリアフリーリフォームしたい時の注意点

バリアフリー対応の浴室にしたい場合には、手すりの設置・浴室の出入口の段差解消・すべりにくく冷えない床材の採用・浴槽のヘリの高さを低くする、扉は引き戸にする、などの工夫をしましょう。
できれば、浴室や洗面脱衣所の広さを拡張しておくと、車椅子での移動も楽になりますよ。

さらに、冬場の浴室と他の部屋の温度差によって起こる「ヒートショック」事故を防ぐためには、断熱対策も大切です。

>> お風呂が寒い!簡単にできる対策やリフォームのポイントを解説

〈断熱・介護対策なら、補助金を活用しやすい〉

上記のようなバリアフリーリフォームを行う場合は「介護保険」の対象になることがあります。
窓などの断熱化工事・高断熱浴槽の導入といった省エネリフォームを実施する際には、国や自治体の補助金対象になる可能性が高いです。

また東京都渋谷区の「住宅簡易改修工事費助成」などの制度では、工事金額や協定業者などの要件を満たせば、介護・省エネ対策ではないリフォーム工事も補助対象としています。

>> 浴室のリフォームで補助金(助成金)を活用できる場合とは?
>> どんなリフォームが補助金の対象?申請時の注意点は?
>> 介護リフォームのポイントとは?

お住まいの自治体の窓口で確認することも大切ですが、地元の補助金制度や介護保険に詳しいリフォーム業者に出会えれば、活用しやすいプランで施工できるかどうか相談してみるとよいですね。

お風呂リフォームの補助金
\に詳しい会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

おすすめ業者による浴室リフォームの口コミ・体験談6選

最後に、当サービス『リショップナビ』を経由して浴室のリフォームを実施されたお客様からの、口コミ・ご感想の一例をご紹介します。
業者選びの際に、参考にしてみてくださいね。

口コミ① Respace(リスペース)のリフォーム/三重県伊賀市
担当者さんの対応が迅速丁寧でとても良かった。
本当に急な対応にも応じていただけて、ありがたかったです。
業者さんのマナーも良かったです。仕事も丁寧で早い。
工事の仕上がりも大変良かった。素晴らしいの一言です。

【2023年3月工事完了 / マンション / 46~50歳女性 / 採用した浴室のメーカー: TOTO / リフォーム費用:116.0万円】
口コミ② リプレ株式会社のリフォーム/京都府宇治市
他社と比較して提示された金額が一番低かった点でこの会社に決めました。
旧浴室を解体後にアスベストが含まれていたことが判明し、処分代金が追加となりましたが、満足しています。
工事に来てくれた業者、大工さんなども愛想が良く、親切丁寧で感じが良かったです。

【2023年12月工事完了 / 一戸建て / 男性 / 採用した浴室のメーカー: トクラス / リフォーム費用:102.0万円】
口コミ③ 株式会社ぜんのリフォーム/福岡県福岡市早良区
早い、安い、親切、丁寧、プロフェッショナル‼ 最初にご連絡頂いた会社と直ぐに打ち合わせに入らせてもらいました。
あいみつを取る予定だったのですが、ご説明にこられた社長さんも的確で感じ良く、お値段も予想よりお安かったので、即決しました。
施工中はそれぞれの技術者の丁寧なお仕事を見させて頂き、楽しかったです。
総合的に大満足です。ありがとうございました。

【2023年07月工事完了 / マンション / 女性 / 採用した浴室のメーカー: ハウステック / リフォーム費用:230.0万円】
口コミ④ 株式会社ライフワークのリフォーム/東京都葛飾区
担当者の感じがよく、おすすめモデルなどの押しつけや、こちらの希望だけなどの受け身すぎでもなく、話を聞いた上でバランスの取れた提案をいただいた。
価格についても、公正な説明だったため、値下げ交渉など行わなかった。
近所の部屋や管理人の方への事前挨拶に行ってくれたのも助かった。
メールや見積提供タイミングも早く、スムーズだった。施行の方々も、良い方たちが多かった。

【2023年01月工事完了 / マンション / 女性 / 採用した浴室のメーカー: TOTO / リフォーム費用:207.0万円(キッチン・リビングなど含む)】
口コミ⑤ 株式会社エディオンのリフォーム/愛知県名古屋市守山区
ちょうどエディオンのオ-プンキャンペ-ンでエディオン イオン守山店で成約しました。
キャンペ-ンのため割安の値段設定になっていましたが最終的には他社と変わらない金額になりましたので価格は普通にさせていただきました。
その他、打ち合わせ、作業スケジュール、保証、人柄などについては、満足しています。

【2023年08月工事完了 / 一戸建て / 採用した浴室のメーカー:リンナイ / リフォーム費用:100.0万円】
口コミ⑥ 株式会社フレッシュハウスのリフォーム/山梨県甲府市
担当者の提案やスピードが早く見積もりも1番早かったです。
工事中も毎日朝に顔を出し、電話連絡もすぐに対応してくれます。
現場も良く知っており、他の会社とは全く違う迅速な対応でした。
会社的にも信用ができるので価格さえ納得できれば他は考えられません。 お願いして良かったです。

【2024年02月工事完了 / 一戸建て / 男性 / 採用したメーカー:パナソニック / リフォーム費用:230.0万円】

『リショップナビ』には以上でご紹介したような、浴室のリフォームが得意な施工会社が多数加盟しています。
見積もりは無料で作成してもらえるので、ぜひ複数の業者に相談し、最もご希望に合った提案をしてくれるリフォーム業者を選びましょう。

おすすめ業者による浴室リフォームの口コミ・体験談6選

お風呂の工事に精通したスタッフであれば「なるべく安く抑えたい」「寒さ対策もしておきたい」「清掃のしやすさも重視したい」などのご要望を伝えることで、適したメーカー品や工事プランについて、アドバイスしてくれるはずですよ。
ご家族が満足できるお風呂に、リフォームできるとよいですね!

お風呂のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

お風呂のリフォームの費用相場や工事期間の目安は?
当サービス『リショップナビ』掲載の施工事例(2021年5月時点集計データ)によると、50~99万円の価格帯で実施できたケースが圧倒的に多く、全体の約5割を占めています。
次いで、100~149万円の価格帯が約3割を占めます。

工期については、4日〜1週間前後かかるのが一般的です(詳しくはこちら)。
お風呂・浴室のリフォームにかかる、工事金額の内訳は?
「ユニットバス製品の料金」や「給排水・配管工事」「ユニットバスの組み立て工事」など、おおよその内訳金額については、こちらをご覧ください。
総額費用や工事期間の参考になる、浴室リフォームの事例を見たい。
ユニットバスの交換や、在来工法の浴室からユニットバスへの変更などの施工事例を、価格帯別(「50〜100万円」「100〜150万円」「150万円以上」)に、こちらに掲載しています。
リフォームお祝い金キャンペーン
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • 在来工法の浴室からユニットバスにリフォームしたい!費用・事例、補助金や注意点などを総チェック!

    「在来工法の浴室(タイル張りのお風呂)から、ユニットバスにリフォームしたい」と考えてはいるものの「費用が高額になりそう」「工事が大掛かりになるかも」「規格サイズのユニットバスは我が家に合わないのでは?」といった不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか? そうとは言え在来浴室のままでは、冬場はかなり冷えますし、日々の掃除も大変ですよね。できれば快適なユニットバスにしたいもの。 そこで今回は、リフォームする時の価格・施工事例や注意点、補助金の活用方法など、参考にしていただきたいポイントをご紹介します。

  • お風呂・ユニットバスをおしゃれにリフォームしたい!9つのコツと施工事例12選を大公開

    「お風呂をリフォームするなら、せっかくだからおしゃれにしたい」。漠然とそう思ってはいても、実際にリフォームするとなるとデザインや素材選びなどで悩んでしまうことが多いですよね。見た目はもちろん、入り心地や清潔感も大切な浴室では、快適さ・掃除のしやすさなども重視したいもの。スタイリッシュで、リラックスできて、お手入れもしやすい……そのような浴室を実現するためのポイントをご紹介します。おしゃれなメーカーのユニットバス(システムバス)などでリフォームした事例も掲載しているので、チェックしてくださいね。

  • 【最新版】ユニットバスのメーカーランキング!9社の商品や事例をご紹介!

    ユニットバス(システムバス)のリフォームの際には、どのメーカーがよいのか、迷ってしまうもの。各メーカーにどういった魅力があるのか、どの商品が売れ筋なのかなど、チェックしておきたいですよね。 そこで、当サービス『リショップナビ』におけるユニットバスのランキングや、人気の「TOTO・リクシル・パナソニック・タカラスタンダード・トクラス(ヤマハ)・クリナップ・ハウステック」社などのお風呂の特徴やおすすめ品をご紹介します!施工事例や、各おすすめ商品の工事費込みの価格も掲載しているので、参考にしてください!

  • ユニットバスの最小サイズは0816?1014?おすすめメーカーをご紹介

    タイル張りのお風呂を最新のユニットバスにリフォームしたいと思うけれど、スペースが狭く、ユニットバスを導入できるかどうか心配な方もいるのではないでしょうか。ユニットバスの展開サイズはメーカーにより異なりますが、0.5坪や0.75坪などの小さな浴室用のユニットバスもあります。 本記事では、ユニットバスの最小サイズや使用感、おすすめのメーカーをご紹介します。

  • ユニットバスの耐用年数は何年?修理ポイントや費用も解説

    ユニットバスは戸建てやアパート、マンションなどさまざまな建物に採用されています。 見た目がきれいでメンテナンスもしやすいお風呂ですが「耐用年数が気になる」といった方も多いのではないでしょうか。 本記事では、ユニットバスの耐用年数の解説をはじめ長持ちさせる方法や交換・一部修理の目安となるポイントを解説します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。